暑すぎて人も機械もストライキ!?
2025/08/21
暑すぎて人も機械もストライキ!?
今年の夏、溶けてるのはアイスだけじゃない。うちの機械もだ。
こんにちは Haruです
今回は久しぶりに私が投稿の回のブログになります
この時期のネタといえばこの話題一択でしょ!ってことで書いていきたいと思います。
暑い!!とにかく暑い!!!🔥
「そんなの分かってるよ」って声が全国から聞こえてきそうですが、いや、マジで今年の暑さ、尋常やあらへんよ。
もう、外に出た瞬間、
「うわ、熱風」
「サウナかな?」
「地面から怒りを感じる」
って毎日ですわ。
この暑さなので人間がバテるのは想定内。
まぁ、人間が「暑くてダリィ~」「水分とってもとっても足りない」「頭がボーッとする」とか言ってるのは毎年のこと。
でも
今年は・・・・
うちの 機械までバテ始めたんですわ💦
ある日の午後、メインの機械が緊急停止・・・・
ギュイイイイイン……ガッ!
って音とともに機械が止まりました。
画面には
「温度異常検知:自動停止中」
いや、**お前もか!!!**😂
扇風機あてたって熱風が当たるだけで涼しくない
仕方なく、大型扇風機で風を当てたり、エアダスターでちょっとでも熱を逃がそうとしたり…
でも、機械の中身からは
「そんなもんじゃ涼しくねぇんだよ!!!」
って声が聞こえてきそうなほど無反応。
あぁ、すまん、こき使いすぎたな……。
機械も生きている(ような気がしてくる)
普段、文句も言わず働いてくれるうちの相棒。
でもこうして夏になると、
「いや、ムリムリムリムリ」
って感じでストライキ起こしてくるあたり、ちょっと人間味あって可愛いヤツだなと(いや困るけど)。
ということで、全力で冷却対策中!
現在、工場では以下のような**「人にも機械にも優しい」暑さ対策**を実施中👇
スポットクーラー増設!
機械のファン掃除して風通しアップ!
作業員には塩タブレット支給!
冷凍おしぼりで気分だけでも涼しく!
そして…休憩は“冷房キンキンの部屋”で強制リフレッシュ!
結論:夏は全員、無理しない
人間も機械も、限界を超えたら動かないってことを改めて実感した2025年の夏。
「止まったら困る」って気持ちはわかるけど、
止まる前にちゃんと休ませるのがホントの優しさなのかもしれない。
ということでみなさん──
こまめな休憩と水分補給、マジで大事です!!
そして、機械も労わってあげてください。
締めの一言
今日の教訓:
「暑いときは、人も機械も、黙って動かなくなる」
よし、今日も安全第一でいこう☀️🛠
----------------------------------------------------
株式会社トミテックスチール
三重県松阪市横地町345
電話番号:
0598-67-8411
----------------------------------------------------
